霊獣ランドロスの考察と調整 サン・ムーン

2018年1月5日

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今回は霊獣ランドロスについて考察していきたいと思います。こちらは指数という言葉を使いますので指数がわからない方はまずこちらを見てからお願いします。特に記述がない場合個体値はすべてVとして扱っていきます。また威力変化技はすべて最高火力で計算してます。
まずは基本ステータスから見ていきましょう
ウルトラサン&ウルトラムーン版ができましたコチラです。

ランドロス(れいじゅうフォルム)

タイプ:じめん・ひこう
特性 :いかく
種族値:89-145-90-105-80-91
相性のいいじめんひこうの組み合わせに準伝説の種族値が組み合わさったポケモンそれだけでも強いのにいかくまでついてくる。特性ととんぼがえりを組み合わせることでサイクル戦に強い。攻撃がかなり高いのが特徴でもある今作から追加されたZ技との相性も良い。そのほかにもスカーフゴツメチョッキなどの型もある。その優秀さから過去作ポケモンでもあるのにも関わらずKPランキング上位に食い込んでいる。ランドロスは重要な教え技が多いサン・ムーンでは一度忘れた教え技は思い出すことができないので十分に考えて判断する必要がある。
特化の物理耐久指数30576特殊耐久指数28420
H振りの物理耐久指数21560特殊耐久指数19600
無振りの物理耐久指数18040特殊耐久指数16400
物理耐久指数表はこちら特殊耐久指数表はこちら

次に覚えさせる技についての考察に行きましょうこちらは火力指数をメインに見ていきます他のポケモンとの火力を比較するための物理火力指数表はこちら倒せる相手の一覧をみるための物理耐久指数表はこちら指数の変換にはこちらを使用しています。
【じしん】
ランドロスのメインウエポン高威力で安定した技PGLのKPランキングでも99.9%採用の持っていないランドロスはいないといっても過言ではない技。
Zクリスタル使用A特化の火力指数58320→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数22188
A特化の火力指数32400→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数1227
補正無しのA252振りの火力指数29550→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数11242
無振りの火力指数24750→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数9416
【そらをとぶ】
今作から登場したZクリスタルによって実用性が出てきた技一回きりであるがタイプ一致の飛行技をうつことが可能ただシングルで素のそらをとぶは相手に隙を見せることになるのであまり使いたくはない。
Zクリスタル使用A特化の火力指数56700→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数21572
A特化の火力指数29160→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数11094
補正無しのA252振りの火力指数26595→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数10118
無振りの火力指数22275→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数8474
【ストーンエッジ】
地面タイプとの相性補完に優れる岩技。ただいわなだれとがんせきふうじに挟まれてあまり使われない。威力を求めるならこの技。
A特化の火力指数21600→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数8218
補正無しのA252振りの火力指数19700→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数7495
無振りの火力指数16500→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数6277
【いわなだれ】
命中高めの岩技スカーフでランドロスを運用するならこの技がおすすめ上から攻撃することでひるみを狙うことができる。
A特化の火力指数16200→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数6163
補正無しのA252振りの火力指数14775→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数5621
無振りの火力指数12375→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数4708
【がんせきふうじ】
主にチョッキで運用する場合はこの技。とんぼがえりなどと組み合わせることで起点作りをすることができる。
A特化の火力指数12960→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数4930
補正無しのA252振りの火力指数11820→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数4497
無振りの火力指数9900→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数3766
【ばかぢから】
ナットレイやバンギラスなどへの打点反動があるため連発することはできない。とんぼがえりとの相性がいい。教え技
A特化の火力指数25920→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数9861
補正無しのA252振りの火力指数23640→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数8994
無振りの火力指数19800→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数7533
【とんぼがえり】
ランドロスの代名詞といっても過言ではない技。いかくとの相性抜群。スカーフでもチョッキでも採用される技。
A特化の火力指数12960→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数4930
補正無しのA252振りの火力指数11820→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数4497
無振りの火力指数9900→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数3766
【はたきおとす】
ゴーストや超対策にZクリスタルの登場により通りは悪くはなったものの持ち物を使えなくする効果は優秀である。教え技
A特化の火力指数21060→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数8012
補正無しのA252振りの火力指数19207→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数7307
無振りの火力指数16087→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数6120
【だいばくはつ】
最後の散り際に自分が瀕死になるため起点になることを防げる。
A特化の火力指数54000→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数20545
補正無しのA252振りの火力指数49250→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数18738
無振りの火力指数41250→等倍なら確定1発に持って行ける物理耐久指数15694
【じわれ】
パーティーで受けルが重いならこれも選択肢に入ってくる。
【ステルスロック】
後続へのサポートにとんぼがえりやいかくなどランドロスと相性が良い。教え技
【つるぎのまい】
全抜きを狙うならこれもただ全抜きするにはSがやや足りない。
【ロックカット】
早い相手に上から叩けるようになるただこれを入れる技スペースがない。

S調整S調整表スマホ版はこちらPC版はこちら
実数値    備考
111   無振り
133   補正無し172振り準速80族抜き
134   補正無し180振りスカーフ所持時最速130族抜き
135   補正無し188振り最速70族抜き
136   補正無し196振りスカーフ所持時準速フェローチェ抜き
138   補正無し212振りスカーフ所持時最速135族抜き
142   補正無し244振り最速ドラン抜き
143   準速
151   補正あり212振り最速85族抜き
157   最速

A調整
実数値    備考
165   無振り
180   補正無し116振りB4振りメガリザXを地震で確定1発
188   補正あり44振りor補正無し180振りB4振りガブを地震で確定2発
197   補正無し252振りH4振りメガギャラを地震で確定2発
202   補正あり148振りH振りメガクチートを地震で確定1発
216   特化

HB調整
実数値    備考
H-B
164-110  無振り
173-112  H68振りB12振りA特化玉マンムーのつぶて威嚇込みで確定耐え
173-121  H68振りB84振り補正無し252振りメガギャラの氷牙確定耐え
173-131  H68振りB164振りA特化ミミッキュのZじゃれつく+かげうち確定耐え
175-113  H84振りB20振り補正無し252振りガブの逆鱗威嚇込みで確定2回耐え
175-119  H84振りB68振りA特化メガクチのじゃれつく確定耐え
175-120  H84振りB76振りA特化メガリザXのフレドラ確定耐え
175-120  H84振りB76振りA特化メガマンダのすてみ確定耐え
175-123  H84振りB100振りA特化剣舞メガクチのふいうち確定耐え
175-135  H84振りB196振り補正無し252振りメガグロスの冷パン確定耐え
175-138  H84振りB220振りA特化バシャのZフレドラ確定耐え
177-120  H100振りB76振り無振りカバの氷牙威嚇込みで確定2回耐え
196-110  H振り
196-156  特化

HD調整
実数値      備考
H-D
164-100  無振り
173-106  H68振りD44振りチョッキ持ち補正無252振りメガリザYの晴れオバヒ確定耐え
175-104  H84振りD28振り特化テテフのサイコFサイキネ確定耐え
175-112  H84振りD92振りチョッキ所持特化レヒレのメガネ波乗り確定耐え
175-114  H84振りD108振りチョッキ所持補正無し252振り玉忍者のドロポン確定耐え
175-128  H84振りD188振り補正無し霊ボルトのめざパ氷確定耐え
177-120  H100振りD156振り無振りクレセの冷ビ2発確定耐え
177-132  H100振りD252振りチョッキ所持補正無252振りガモスの蝶舞Z大文字確定耐え
196-100  H振り
196-145  特化

相性のいい味方
1、メガクチート

クチートが苦手な地面タイプをランドロスが無効化することができランドロスでステロやとんぼでお膳立てできる。また威嚇のサイクルになるため物理方面に強くなる。メガクチートの考察記事はこちら

2、ナットレイ

ランドロスが苦手なマリルリや水ロトムなどの水タイプに強くさらにランドロスの威嚇により物理耐久をあげることができる。

苦手なポケモン(対策ポケモン)
1、マリルリ

水アタッカーいくら威嚇があるとはいえマリルリの水技を食らったらただではすまないただ裏にナットレイなどマリルリの苦手なポケモンが控えていることが多い。

2、水ロトム

電気タイプでありながら地面タイプを無効化することができる。鬼火で機能停止させたりハイドロポンプで攻撃したりと多才。

3、クレセリア

高い物理耐久で受けきるまた特性によりランドロスタイプ一致の地面タイプを無効化することができる。れいとうビームで弱点をつけばかなり削れるがチョッキ持ちやCに振っていない場合は落とせないので注意。あとランドロスが良く持っているはたきおとすには気をつけたいところ。

以上です見ていただきありがとうございました。

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